IMG_2721

カウンセラーになって、真我体道の

すばらしさを初めて体感したことを

これまでも何度かお伝えしました。


そんな中でも最も印象に残っているのは

「笑顔で挨拶」のワークの解説で、顔も

言葉も相手のためにあると記載されて

いるところです。


これまで、私にはそのような発想は

全くありませんでした💦

だから、とても衝撃的でした。


顔については、第16代京都大学総長を

務められた平澤興先生もこのように

おっしゃっています。


「顔のことをいえば、自分の顔でありま

すが、同時にこれは社会に公開しておる

ものです。

そういう意味では、顔は法律的には確か

に自分のものです。

しかし、影響から考えたならば、明るい

顔が明るい社会を、暗い顔が暗い社会を

呼ぶように、顔は同時に社会のもので

あります。」


「40 歳になったら、人は自分の顔に

責任を持たねばならない」とリンカーン

もいっております。


真我の実践、真我の和解、真我の拡散!