IMG_2664

昨夜は、結婚36周年記念日だった。

長女からプレゼントされた30周年の

記念グラスで乾杯🍻

よう続いたな。


生前、妻の両親に言ったことがある。

腐れ縁ですね。

今思えば、良く言ったものだ。


義母は義父と同じ墓には入りたく

なかった。


私の両親も母が倒れなければ、

離婚していたかもしれない💦


私たち夫婦も一歩間違えば、新婚旅行

先のハワイで別れていたかも知れない。

当時、流行の成田離婚である。


あの時、私が謝らなかったら、きっと

別れていただろう。

でも、あの時、謝ったのは妻に対して

ではなく、2人の結婚を祝福してくれた

皆さんに対してである。


性格の不一致で別れましたなどとは

とても言えなかった。


きっと、結婚式挙げていなかったら

別れていたと思う。


そういう意味では、儀式というものは

けじめをつける意味で大切なのかも

知れない。


これからも腐れ縁二世の人生は続く😁

真我の実践、真我の実践。


佐藤康行真我の実践会