IMG_2080

昨日は、前回がドタキャンだったので、

実質上のクリニックでの仕事始めでした。


午後からの実践カリキュラム(体道)のみ

でしたが、マンツーマンで充実していました。


体道は、初めての方でしたが、品質管理の

仕事をされ、クレーム対応をしていると

いうことだったので、奉仕の開き直りと

感謝の開き直りのワークをやりました。


彼は品質管理の仕事をしているだけに、

出るは出るは欠点の山!


それが、ことごとく私の欠点でもある。

何これと思いながら3分間頷いていました。


今度は私の番。

私の欠点を3分間言い続けました。

そしてお互いの感想をシェアしあいました。


彼が言ったのは、とても親近感が湧きました。

やっぱり!

彼も私が言った私の欠点に自分を重ねていた

ようです。


次は感謝の開き直りです。

欠点を認めてあげました。

欠点が美点に変換されました。


品質管理では、欠点を探します。

欠点を美点に変換すれば、新たな用途開発や

使い方を工夫してクレームを回避することが

出来るのではないかと思いました。


クレームは愛❗️

答えから答えを導き出す❗️

クレームは宝の山です‼️


いつのまにか、私は、魔法の高次元手帳を

手にして、クレーム対応に応用出来るのではと

熱弁をふるっていました。