昨日は、前回がドタキャンだったので、
実質上のクリニックでの仕事始めでした。
午後からの実践カリキュラム(体道)のみ
でしたが、マンツーマンで充実していました。
体道は、初めての方でしたが、品質管理の
仕事をされ、クレーム対応をしていると
いうことだったので、奉仕の開き直りと
感謝の開き直りのワークをやりました。
彼は品質管理の仕事をしているだけに、
出るは出るは欠点の山!
それが、ことごとく私の欠点でもある。
何これと思いながら3分間頷いていました。
今度は私の番。
私の欠点を3分間言い続けました。
そしてお互いの感想をシェアしあいました。
彼が言ったのは、とても親近感が湧きました。
やっぱり!
彼も私が言った私の欠点に自分を重ねていた
ようです。
次は感謝の開き直りです。
欠点を認めてあげました。
欠点が美点に変換されました。
品質管理では、欠点を探します。
欠点を美点に変換すれば、新たな用途開発や
使い方を工夫してクレームを回避することが
出来るのではないかと思いました。
クレームは愛❗️
答えから答えを導き出す❗️
クレームは宝の山です‼️
いつのまにか、私は、魔法の高次元手帳を
手にして、クレーム対応に応用出来るのではと
熱弁をふるっていました。