佐藤康行からの重大なお知らせ!


http://satoyasuyuki.com/info/i1/info-3268/



今日は、父の一周忌の法事です。

久しぶりに親戚が集まります。

父は6人兄弟の三男になります。

父は、農家の出身で、小学校卒業後、すぐに旋盤工として

働きに出て、下の弟の学費を仕送りしていたようです。

父は寡黙で口下手だったので、ほとんど会話はありませんでした。

ですから、進学や就職の話は父とは一切ありませんでした。

朝早くから、夜遅くまで働きづくめでした。

唯一の楽しみは休日の庭いじりです。

酒も飲まず、女遊びもせず、博打もせず、くそ真面目でした。

若いころは、そんな父を毒にも薬にもならないと軽蔑していました。

10年前、母が脳内出血で倒れ、半身不随となり、入院生活を余儀なくされた時、

初めて父は一人で生活することになりました。

これまで、炊事、洗濯、掃除を全くやったことがなかったので、どんなにか

大変だったことでしょう。

でも、しっかり順応して生活していたのには脱帽でした。

1年後、中古の二世帯住宅を購入して父と同居することになったのですが

初めて父と向き合うことができ、本当によかったなと思いました。

今は亡き母と自ら父との同居を提案してくれた妻に感謝です。




福岡講演会まであと日❗️