昨日は、真我メイトのYさんにお会いしました。
いつもにこにこ、元気で声も大きく、話をしているだけでもワクワクしてきます。
お互いに近況報告をし合い、楽しいひと時を過ごすことが出来ました(^▽^)/

会話の中で、うちの社長はどんな仕事でも断らないということを言うと、Yさんもそうだとおっしゃいました。
なるほど、だから本業以外が忙しくなるんだ。お客様から信頼されるんだ。

2009年頃、文藝春秋から勝間和代の「断る力」という本がベストセラーになりました。
当時は、仕事をするとき、効率ばかりを考えていました。
自分は優柔不断だから面倒な仕事を引き受け、時間が足りなくなる。

「どうしたら、うまく断れるだろうか。」
ところが、サンタさん営業に出会ってからは、ガラッと変わりました。
「どうすれば、うまく対応できるだろうか!」

あまり目先のことは考えずに、長期で考えるようになりました。
効率ではなく、信頼を重視するようになりました。
すると、どうでしょう。

これまで、全くなかった紹介が入るようになりました。
営業に出られなくなるくらい、問い合わせが増えました。
それでいて、売り上げは順風満帆なのです。
畏るべし、サンタさん営業!

福岡講演会まであと34日❗️