私が、初めて北海道に行ったのは、20年くらい前です。
当時、担当していたK社の国分工場で採用いただいた電子部品の検査装置を北見工場でも導入したいということで、現地での打合せとなりました。
確か、11月だったと思うのですが、北見は快晴でとても暑かったことを記憶しています。
なんでも、北見は日本で一番日照時間が長く、ソーラーカーのレースも催されるとのことでした。
当時は、地ビールのブームだったので、北見に出来たばかりの地ビールのお店で夕食をすることにしました。
超人気で少し待ちましたが、やっと席に着き、生大と石焼牛タンをオーダーしました。
周囲はグループで盛り上がっています。
ビアホールに一人で入ったのは初めてでした。
なんか、一人浮いています。
キンキンに冷えた生ビールとジュージュー石焼牛タン、本来ならば最高なのに、ちっとも美味しくありません。
やっぱり、ビアホールやビヤガーデンは、皆でいくところですね。
いい勉強になりました。
そして、いよいよ北海道をあとにするとき、お土産を買おうと北見空港の売店を物色しました。
何がいいかな?
やっぱ毛ガニか!
子供たちに本場の毛ガニをみせてやろう。
一尾5000円くらいだったと思いますが、奮発して買って帰りました。
帰ってから子供たちの前で自慢げに毛ガニを披露しました。
「一匹、いくらするかわかるね?」貧乏人の質問です(^▽^)/
「5000円もするとばい!」
するとすかさず妻のひとこと!
「あんた、ばかやない!」
「今、ダイエーで北海道展やっとうとばい」
ちらしを持ってきて、なんと半値以下!
ガーン!
私の鼻は、一発でへし折れてしまいました。
何で、このタイミングで北海道展?
くやしいから言ってやりました。
「どうせ、小さくて冷凍ものやろ!動かんやろ」
翌日、皆でダイエーに行きました。
何と、動いているではありませんか!
ショック!
辛くなったのでこの辺にしておきます。
いい思い出を書こうと思っていたのに、とんでもない結末でした(´;ω;`)ウゥゥ

福岡講演会まであと36日❗️